人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技

どうも、shooterですよ。

家の近くに「船待神社」という神社があります。
正直、どのような神社かはあまり知りませんでしたが、
1月3日にどうやら面白そうな行事があるので行ってみました。
なんと、あの抜刀道龍星剣の剣技が見れるということ!

・・・すいません・・・抜刀道 龍星剣って何でしょうか?
でも広告を見る限り、すごい気迫と武士道が感じられます。これは楽しみ。


で、起床したのが10時20分。。。夜更かししすぎました。
10時半からということで、着の身着のままでカメラだけ持って、神社へ大急ぎ!
もう、始まってるのではないかと内心ドキドキしながら、神社へ着くとそれらしき行事の様子がない。

聞くとどうやら遅れているようす。

よかったと思い、はっと我に返るとすごく寒い。ひどく寒い。もっと厚着をすればよかった。。

鼻水を垂らしながら、ガタガタ震えつつも周囲を探索。
神社には数人カメラマンがいました。
そのうちの一人は三脚、一脚、椅子、カメラ2台、パンパンに詰めたリュックを持参し、気合十分!

こんな無駄にフル装備・・・どこかで見覚えのある奴だな。。。あ!去年までのアテクシ!!

しかし、今年は違う!なぜならx-pro1がいる!ふふふ。これ1台でOK,軽い軽い。


ただ、この日はαに望遠レンズをつけて持ってきました。
ペケプロは動きものに弱いので。。この2台を持ってくればあとは広角レンズをそろえるだけでどうにかなりそう。
最終的には、ペケプロの広角と望遠レンズをそろえたいですが、今は無理です。


前置きが長くなりました。相変わらず長い。今年も長いのでよろしく。


では、今年1発目は抜刀道龍星剣、その剣技をshoot!
写真はすべて、α550と70-300mm F4.5-5.6 G SSMです。あれ?




堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_938985.jpg
女性も数名、演武されてました。
素晴らしい太刀筋です!



堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9381475.jpg
この方は、刀だけでなく、なぎなた、くさりがまの演武を披露しておりました。
お主、できるな!
ちなみにこれはくさりがま。相手を鎖で絡めてから小刀で一刀。



堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9381990.jpg
なぎなたの演武。お見事です。




そして、、、、すさまじいオーラを放つ方がやってきました。




どきどきどき、、


きたーーーー!


堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9382533.jpg
どーーーん!すごいオーラ!




堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9383570.jpg
まさに剣豪、画に描いたような剣豪!これで弱いはずがない!



堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9384124.jpg
それもそのはず、この方、ハリウッド映画にも出演されているようです。ラストサムライにも出演してました。


そして、その演武。。。これがすごかった。。


難易度の高い剣技を次々と繰り出していく。

きえぇぇーーい!すごい気迫です。


堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9392415.jpg
まずは一刀。鮮やか。





堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9393019.jpg
切断されたゴザを空中でさらに一刀。美しい!


堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9393692.jpg
お見事としか言えないですな。会場も盛り上がっておりました。



そして、残心。



堺歩き #9 船待神社 奉納 抜刀道 龍星剣 剣技_d0223506_9383055.jpg
昔の武士は人を斬った後、何を想ったのだろうか。




いやぁ、、寒い中、待ったかいがありました。
望遠でのshootとなりましたが、逆にαの良さを再認識しました。楽しかったです。寒かったけど。

手が震えていて、手ぶれが多かった気がします。ご容赦くださいませませ。



にほんブログ村 写真ブログへ
この記事がお気に召したらクリックしてください。応援お願いします!!
by timeshooter | 2013-01-04 10:17 | α550
←menuへ